2014年
04月28日

BIOSのマスターパスワードを見つける作業(n回目)

このエントリーをはてなブックマークに追加

AMD HTテクノロジのことを調べててふと、

( ˘⊖˘)。o(そういえばBIOS設定の中にそんなのがあったような……

とゆことで、BIOSの設定を見なおさなきゃいけなくなったかも……ということでBIOS開けようとしたら、

「パスワードが違います」

「パスワードが違います」

「ビーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大音量のビープ音)」

(;˘⊖˘)。o( ……パスワード忘れてたんだった)

…………とゆことで、例のアレをします。
Fujitsu bios password 3times みたいな感じのアレです。(漂うアングラ臭)

(備忘録も兼ねた)手順っ↓

1回目:3hqgo3
2回目:jqw534
3回目:0qww294e

の順に指定のパスワードを入力していって(パスワードが間違っています と出ますが気にせず入力っ)、
3回目を入力し終えた時にビープ音が鳴らずに16進数(フツーに10進数でした)の数値列が表示されます。
これをメモして、電源を切ります。

ここからはツールの出番です。「pwd-fsc」というツールをウイルスとかに注意して自己責任で探します。
GETできたら起動、コマンドプロンプトが表示されて入力を促すメッセージが出ます。
ここでさきほどメモした数値をハイフン・スペース無しで入力します。

すると解析が始まり少々の時間の後、マスターパスワードが表示されます。
これをメモしてBIOS画面で入力すると通ります✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

生成したパスワードは1回しか使えず(たぶん一回使ったらマスターパスワードが再計算される仕組みなのかも)、二回目以降はまた同じ作業をしなければいけません。(入れた時にパス変更すればいいとは思うけど、うちのPCじゃなぜかパス変更ができなかった…… ←←←できましたっ!!管理者パス設定で現在のパスワードを入力するときに、通ったマスターパスワードを入力したら素通りしてくれました。そのまま新しいパスワードで書き換えてウマウマ(〃∇〃))

悪用しちゃだめだよっ>< 約束だからね><

FUJITSUのBIOSのみ、この手法が使えます。他社BIOSにもそういう感じの何かはあるようです。

管理人(ぱんにゃあ)です より:

確かに見つかりづらいツールですよね…偽物が多いです。
コメントにメアドのヒントを載せておきます(.exeを抜いたツール名@やふーしーおーじぇいぴー)ので、捨てメアドか何かでメール送ってもらえれば、こちらで確認済みのツールを添付して返信いたしますよ~☆

だーやん より:

私のコードの中にはアルファベットが含まれていて解析できない様なのですがどうすればよいでしょう…

ぱんにゃあ(p°ω°)p より:

PCの機種によりできるものとできないものがあるようです……。
私の場合はAH520という機種で成功しています。最近の新しいPCには対応していないことが多いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です